tel.0120-51-8365

営業時間/平日10:00〜20:00 土日祝日9:00〜20:00

定休日/第二・三火曜日

NEWS
新着情報

2020年9月26日(土)

  • プランナーブログ

六輝について★

こんにちは!

 

ハミルトンホテルKAZUSAの加藤です♪

いつもブログをご覧いただきありがとうございます ★

 

 

 

さて前回のブログでもお伝えしましたが、

お二人の結婚式の日程を決めるうえで参考にしたい六輝。

今回はその【六輝】についてお話します。

 

 

まず六輝とは・・・?

暦に記載される吉凶を占う暦注の一つ。

【先勝・友引・先負・仏滅・大安赤口】の6種のこと。

結婚式は大安がよい!など主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。

 

 

六輝はそれぞれどういった意味を持つのか、簡単にご説明させていただきますね!

 

【大安】「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。
終日万事が吉なので、結婚式や結納は大安の日に行われることが多い。

 

【友引】昼は凶。午前、夕方、夜は吉。大安の次に結婚式に適している。
「幸せのおすそ分け」という意味で、結婚披露宴の引出物を発送する人も。

 

【先勝】「先んずれば即ち勝つ」の意味。万事に急ぐことが良いとされる。
午前が吉で午後が凶。

 

【赤口】午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。

 

【先負】「先んずれば即ち負ける」の意味。
万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。
午前は凶だが、午後は吉。

 

【仏滅】「仏も滅するような大凶日」の意味。もしくは「物滅」として「ものを失う」の意で凶。

六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。
ただし終日凶とする説と、午後は縁起がよいとする説に分かれる。

「万物の終わりと始まりの日」とする説がありその見方だと午前は凶、午後なら吉。

結婚式なども午後に行うならOKとされている。

 

 

 

大安・友引が確かに人気ではありますが、それ以外はだめ!

ということでもありません。そもそも六輝は吉凶を占うものなので

信じるか信じないかは人それぞれです。

せっかくだから縁起を担ぐのも良いですし、いままで気にしてこなかったから

ふたりの挙げたい日を優先するでももちろん良いと思います。

親御様ともぜひ相談して決めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

10月4日(日)のオススメフェアはこちら↓

各部1組限定!【QUOカード5000円付き】30,000円コース試食&大聖堂挙式体験プレミアムフェア

 

 

 

他にも毎日お得なブライダルフェアを開催中です♪

気になったらフェアカレンダーをぜひご覧ください♥

 

\10月 フェアカレンダー/

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

もっとハミルトンホテルを知りたいなら

みんなのウェディング

インスタグラムもチェック!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

 

 

 

新着情報一覧